活性酸素対策および抗酸化作用

一般に、活性酸素はストレスや 紫外線、タバコ、酒などにより 、強力に発生させられるといわれ、活性酸素はさまざまな病気の原因になります。 では、活性酸素の発生を抑え、その害を打ち消すにはどうしたらいいのでしょうか? それには、私たちの生活習慣を変えれば、活性酸素を減少させることができると考えられ、 禁煙軽い運動ストレス解消紫外線対策などを行うことが大切です。 また、補助的な方法としては、活性酸素を除去する 抗酸化作用の強い食品を摂ったり、 SODを含む、 または活性化させる 健康飲料サプリメントなどを活用することなども効果的です。


■活性酸素対策①生活習慣の改善

健康維持のために、日常生活の中でできる、必要以上に活性酸素を増やさないための方法をいくつかを挙げると次のようになります。

禁煙
肺にタールが入ると体内の免疫システムが働き、 活性酸素を吹きかけて対処しようとし、肺の組織を壊す恐れがあるといわれています。

軽い運動
ウォーキングなどの軽い運動を長時間行うのであれば、 活性酸素は発生しにくいといわれています。

ストレス解消
強いストレスは、活性酸素発生の一因になるといわれています。 また、強いストレスはそれ自体が生活習慣病の原因にもなります。

紫外線対策
紫外線は、有害な活性酸素のヒドロキシラジカルを大量に発生させます。 しわの原因となるだけでなく、皮膚癌の原因にもなるといわれています。

▼加工食品を控える
加工食品に含まれる食品添加物は、肝臓で解毒されますが、その過程で活性酸素が発生し、 肝機能障害などの一因になるといわれています。

■活性酸素対策②抗酸化食品を摂る

知らぬ間に増えてしまう活性酸素に対抗するには、食事が一つの鍵になり、毎日の食事で抗酸化食品を積極的に摂ることが大切です。

ビタミンC含有量の多いもの
ライチ、ミカン、オレンジなどの柑橘類等

ビタミンAを多く含むもの
マンゴー、レンコンゴボウ、魚、 大豆製品ニンニク、 ワサビ、ハーブ等

ポリフェノールを含むもの

▼その他
トマトやニンジンが持っている色素の リコピンも抗酸化物質です。

■活性酸素対策 ③SOD酵素を摂る

体内には活性酸素を除去する「SOD酵素」などの酵素がありますが、 体内にあるSOD酵素は、40歳頃を過ぎるとその力も衰えてしまうので、酸化から体を守るには、体内のSOD酵素だけでは十分とはいえません。 その不足するSOD酵素を食事で摂りきれない場合は、体外からSOD酵素を取り込む必要があるのですが、 SOD酵素を、外から体内に取り込もうとしても、高分子であることや、熱に弱いこと、 胃液で溶かされてしまうことなどによって、そのままでは体内に取り込むことができません。 そこで、特殊製法で製造された「酵素サプリメント」などで補うことが有効になります。

体内には、活性酸素の有害性を最低限に抑えるためのシステムが備わっています。 その代表といわれているものが「酵素」です。 多量に発生するといわれている「スーパーオキシド」に対抗する「スーパーオキシドディスムターゼ=SOD酵素」は 体内のたんぱく質やミネラルをもとに細胞内で作られ、活性酸素を消すといわれています。 ただし、最も有害な性質のヒドロキシラジカルを消すものはまだ見つかっていません。

SOD酵素
「SOD酵素」とは、体内に発生した活性酸素を消去する活性酸素消去酵素のことです。 癌細胞では活性酸素が高頻度に産生されており、SODの阻害に感受性を示す場合があるため、抗癌剤の標的としてSODが研究されています。

■活性酸素対策 ④健康飲料を摂る

栄養素以外の抗酸化物質では、活性酸素を還元するとされる下記のような健康飲料もあります。

ルイボスティー
「ルイボスティー」の特徴は、なんと言ってもSOD様物質の含有量がズバ抜けて高いことです。 なんと緑茶の50倍、ウーロン茶の30倍も含有しています。 このSOD様物質は、体のサビである活性酸素(体内の不飽和脂肪酸と結びついて過酸化脂質という悪玉になる)を消す働きがあり、酸化から身を守ります。

ナタマメ茶
「なた豆(ナタマメ、刀豆)」には、「コンカナバリンA」という成分が含有されています。 コンカナバリンAは、血液毒素である尿素を減少させ腎臓の機能を健全にするようです。 また、コンカナバリンAは抗腫瘍作用、免疫力増強作用が認められています。 さらに、なた豆は、SOD(活性化酸素除去酵素)が高いことから、 老化防止や、生活習慣病予防等も期待されています。

大麦若葉の青汁
「大麦若葉の青汁」は食物繊維たっぷりで、 SOD酵素活性など多種多様な栄養素に富んでいるので、その相互作用と相乗効果により多大な健康効果が期待できます。

活性水素水(水素豊富水)
「活性水素水(水素豊富水)」は、 人間の身体を酸化して老化を早めたりさまざまな生活習慣病を招く活性酸素を撃退し、 高血圧糖尿病脳梗塞心筋梗塞アトピー性皮膚炎リウマチなど200以上の生活習慣病を防ぐといわれています。

チキンエッセンス
「チキンエッセンス」は、脂肪分・糖分・ コレステロールを除去し、生活習慣病を予防するとされています。 また、チキンエッセンスは、すべて自然素材から作られ、保存料や香味料は一切使用していません。

ジュアールティー
抗酸化食品として最近、中央アフリカ原産の「ジュアールティー(アフリカつばき紅茶)」が大きな注目を集めています。 ジュアールティーとは、他の紅茶や緑茶と同じようにツバキ科の植物からできた紅色のお茶です。 中央アフリカでは「聖なる太陽と大地の恵みを受けた最高のお茶」といわれ珍重されており、昔から、病気を治すお茶として用いられてきました。 強い日差しの下で育つジュアールティーの茶葉は、紫外線から身を守るために抗酸化力の強い ポリフェノールを大量に作って、身を守っています。 そのため、ジュアールティーを数年間放置しても鮮度や品質がほとんど劣化せず、カビ一つ生えません。 抗酸化力が強くて有名な飲み物としては、緑茶が広く知られています。 しかし、ある報告によるとジュアールティーは、緑茶の約50倍、ウーロン茶の約30倍という極めて強力な抗酸化作用を示すことが明らかになっています。

■活性酸素対策 ⑤その他

抗酸化力強化サプリメント
多種多様な食品に、さまざまな形で含まれている抗酸化物質は、活性酸素を撃退し、 結果的に病気の原因を元から絶ち、老化にストップをかけることから、「第七の栄養素」ともいわれています。

食べる水素
「食べる水素」は、活性酸素を無害化して炎症を抑え、リウマチや喘息、全身の疲労を強力に改善します。

水素入浴
肌や筋肉への酸化ストレスを減らす「水素入浴」は、まさに”若返りの湯”です。

ヒマラヤ岩塩浴
細胞を老化させる「活性酸素」によって酸化された物質から酸素を取り除き、元の状態に戻す働きを 「酸素還元力」といいます。 驚異的な酸素還元力を持つヒマラヤ岩塩は、体から老廃物を洗い流し、新陳代謝を活発にするといわれています。