ミルフィーユ肩こり

筋肉深部のしつこい肩こりは、磁気での血行改善が効果的!!
忙しく、ストレスの多い現代。しつこい肩こりに悩んでいる人はとても多くいます。 そんな肩こりの正体に迫り、解消の方法を探りました。


■ミルフィーユ肩こりとは?

しつこい肩こりの正体はほぐれにくい深層筋のコリ

解消したように思われたコリがまたぶり返す、そんな慢性的なしつこい肩こりを自覚している人が多いようです。 なぜ、スッキリとコリが取れないのでしょうか。肩が凝ると、人は首から肩にかけた筋肉、「僧帽筋」をほぐします。 僧帽筋は触ると硬さを自覚できるので、表面が少し柔らかくなるとコリが解消したように感じます。 しかし、人の体の筋肉は幾重にも重なっています。例えば僧帽筋の下には「大菱形筋」「小菱形筋」「肩甲拳筋」など、 いくつもの深層筋があるのです。また、真相の筋肉はコリが強く、ほぐれにくいという特徴があります。 表層筋から深層筋まで、コリが重なった状態を通称「ミルフィーユ」と呼びます。 しつこいコリは、深層筋までこったミルフィーユコリが原因なのです。


■ミルフィーユ肩こりは、筋膜と筋のケアが大切

肩コリケアの国内第一人者である竹井仁先生(首都大学東京教授・理学療法士・医学博士)は、 「ミルフィーユコリの解消には、筋肉を包み込む筋膜がよじれて集まった<流しポイント>をケアをすることが効果的です。」 と語っています。コリは、緊張や疲労が積み重なり、筋肉が収縮して太く、硬くくなった状態のこと。 硬くなった筋肉は血管を圧迫し、血行が悪くなるために老廃物が蓄積します。 筋肉内の血行を改善し、老廃物を流す働きをするものとして、磁気治療の有効性が認められているのです。 そこで、流しポイントのケアにおススメなのが、磁気治療器です。 磁気治療器は、凝った筋肉にピンポイントで働きかけ、しつこいコリをほぐします。

【関連項目】:『磁気チップ・シート』