サメ軟骨

サメ軟骨階段の昇り降りが辛い、膝を深く曲げにくいなど、膝の関節に不快感のある方、 中高年の方で関節や骨の健康を心がけている方、肥満気味で膝の関節に負担のかかる方、 関節に負担のかかるスポーツや仕事をされている方などにお勧めの成分です。 また、サメ軟骨には、血管新生を抑え、癌細胞への栄養血管形成を阻害することにより、癌に効果があるとされます。


■抗癌作用について

●期待される効能

抗癌作用。

●作用メカニズム

サメ軟骨は、40%がタンパク質、5~20%がグリコサミノグリカン(コンドロイチンなど)、カルシウム塩などで構成されています。 また、基礎研究において、血管新生を抑制する作用のあるフラクション(画分)がいくつか報告されていますが、特定の有効成分はまだ同定されていません。 サメ軟骨の抗癌作用は、これらの成分が①血管新生を抑制し、癌細胞への栄養血管形成を阻害する、 ②癌細胞が正常組織へ浸入する際に活性化される酵素(メタロプロテアーゼ)の働きを抑制する、という2つのメカニズムによって発揮されます。 基礎研究では、サメ軟骨の抗癌効果を支持する数多くの報告があります。 例えば、ハムスター膵管癌の発生抑制効果、ウサギ角膜における血管新生に対する抑制作用などが示されてきました。 また、獣医学分野において、癌と診断された動物(犬15匹、猫1匹)にサメ軟骨とアガリクスを投与して、抗癌効果や全身状態の改善を認めたという報告があります。

●科学的根拠

癌患者を対象にした臨床研究では、効果の有無について結果が一定していません。 まず、サメ軟骨が有効であったとするいくつかの報告があります。 例えば、22名の腎臓悪性腫瘍に投与した研究では、4名に効果が認められたといいます。 また、29名の癌患者を対象にして16週間投与された研究では、ある程度の効果が認められました。 腎細胞癌患者にサメ軟骨製品(Neovastat、AE-941)を2種類の容量で投与した臨床研究では、高容量(240mL/日)投与群(14名)のほうが、 低用量(60mL/日)投与群(8名)よりも平均生存期間が有意に長かったという結果がで出ています。 この研究からは、サメ軟骨製品(Neovastat、AE-141)投与による生存期間延長効果が示唆されたことになります。 しかし、これまでの報告では、サメ軟骨の効果は劇的なものではなかったようです。 進行癌・末期癌には効果がないとする報告もあります。 例えば、乳癌大腸癌肺癌前立腺癌悪性リンパ腫脳腫瘍の進行癌患者60名にサメ軟骨を投与した臨床試験では、効果は認められませんでした。

●摂取方法

特に決まった摂取量はありません。臨床試験では、1日当たり総量で3gのケースもあれば、体重1kg当たり1g投与する場合もあります。

●注意事項

製品によってばらつきが大きいので注意が必要です。費用対効果を考えて、メリットがない場合は中止します。 米国国立補完代替医療センター(NCCAM)が、大腸癌と乳癌に対する効果を検証するために行った臨床試験では、 被験者83名のデータが解析された結果、有意な延命効果は認められませんでした。 従って、有効性や安全性に関する研究がさらに必要と考えられます。 サメ軟骨の成分に対して、吐気や嘔吐、便秘といった消化器症状が現れることがあります。 ただし、一般的には特に問題となる健康被害や副作用は知られていません。 また、ほかのサプリメントや医薬品との相互作用は報告されておらず、併用は問題ないと考えられます。


■関節痛改善作用

ふしぶしに潤いを与えるコンドロイチン!

「軟骨」の摩り減りによるふしぶしの衰え、辛さ。 そんなトラブルの解決に一役買ってくれるのが、話題沸騰中の コンドロイチンです。 コンドロイチンはムコ多糖類の一種で、名前の由来は「軟骨」というギリシャ語「コンドロス」からきています。 その名の通り体の中でもふしぶしの軟骨に特に多く存在します。 ふしぶしの軟骨には水分が多量に含まれており、軟骨のクッション性を高め、ふしぶしを曲げたいときには潤滑油の役割も果たしています。 そしてこの水分を軟骨の中で抱え込んでいるのが、ほかでもないコンドロイチンです。


●コンドロイチン硫酸の主な働き

さまざまな働きを持つコンドロイチン

  • コラーゲン繊維や弾力線維と共に体の組織や器官をまとめています。
  • 優れた保水性があり、体内水分を保ちます。
  • 豊富な水分によって栄養分の消化、吸収、運搬、新陳代謝を促します。
  • カルシウム、カリウム、マグネシウム、ナトリウムイオンなど電解質の移動や調節に関わり、脳の働きに役立っています。
  • 骨づくりで材料を運んだり支えたりする重要な役割を担っています。
  • 肉芽の形成を促進する力があり、傷を早く治します(手術後の癒着防止にも利用)。
  • コンドロイチン硫酸は軟骨の主成分となります。
  • 靭帯や腱の弾力を維持します。
  • 関節の働きを円滑にします。

●加齢と共に減少するコンドロイチン

コンドロイチンの補給には、サメ軟骨が有効

コンドロイチンは、日常的な食材にも多く含まれているので、私たちは自然とコンドロイチンを摂取しています。 しかし、十分なコンドロイチンを体内に確保するためには意識して摂取していかなければなりません。 しかも、コンドロイチンは30歳を過ぎると体内での合成量が急激に低下し、加齢とともに体内での生成能力が衰えます。 体内のコンドロイチンが少なくなると、軟骨は弾力を失って摩り減りを生じ、骨同士が直接ぶつかって痛みを感じるようになります。 しかし、コンドロイチンは体内で作り出すことができません。

そこで、コンドロイチンを体外から補給する必要がある、ということになるのですが、その摂取に最も適した素材が「サメ軟骨」です。 このコンドロイチンの塊と呼ばれるサメ軟骨を、サプリメントとして摂取できれば手軽に、効率的にそして定期的にコンドロイチンを補給することができます。、