【質問】治療で下がったPSA値が再上昇してきました

5年ほど前、頻尿で泌尿器科を受診しました。PSA値が7.661ng/mLだったので詳しい検査を受けたら、前立腺と診断されました。 ホルモン療法(リュープリン注射)を行い、2年後にPSA値は0.009ng/mLに下がり、これが1年間ほど続きましたが、 その後徐々に上昇し、現在は0.162ng/mLとなり心配です。
●70歳代・男性


【答】

男性だけできる前立腺癌は、男性ホルモンがあると増殖します。 男性ホルモンは大部分が睾丸から、ごく一部が副腎から分泌されます。 また前立腺から分泌されるたんぱく質であるPSAの血液中の値は、前立腺癌の早期発見や治療効果の目安になります。
ご質問者の受けている注射は、睾丸から男性ホルモンが分泌されるのを止める作用があり、その結果、前立腺癌を縮小させます。 この注射は転移があっても効果を発揮しますが、多くの場合、数年で効きにくくなります。 ご質問者は、PSA値が再上昇していることから、癌が再増殖していると考えられます。 今後の治療方針は大きく2通りあります。

(この答えは、2021年4月現在のものです。医療は日々進歩しているため、後日変わることもあるのでご了承ください。)