テンピュールマットレス

テンピュール』は、人の体温と体圧により変化して体をベストバランスでサポートする素材の名称で、 テンピュール素材は、体圧分散性に優れからだの凸凹に合わせてゆっくり沈み込むのが特徴です。 テンピュール素材の圧迫感のない無重力感覚は身体にしっくりとなじみ、その心地良さにウットリするほどです。


■「テンピュール」とは?

世界最高の体圧分散素材

『テンピュール』とは、体圧分散機能を持つ新素材の名称であり、 スウェーデンに本拠を置くポリマー素材の専門企業ファゲダーラ社によって開発されました。 テンピュール素材がテンピュールシリーズの商品として市場に出たのは1991年のことですが、 実は新素材開発の発端は1960年のアメリカで推進されていたNASA(航空宇宙局)のスペースシャトル計画でした。 当時のNASAでは、スペースシャトルの打ち上げ時に飛行士にかかる強烈な重力を緩和することが 重要なテーマとしてありました。
既存の緩衝材では満足できる結果は得られない・・・。

そこでNASAの研究グループは、熱と圧力に敏感な素材を調査し、条件を満たす新たな素材を開発しました。 つまり、様々な課題をクリアしなくてはならない過酷な宇宙の旅から無事に生還できた理由の一つに、 新素材の働きがあったといえるのです。その高機能な素材をベースに量産可能な民生用の素材として ファゲダーラ社によって開発されたのがテンピュール素材です。 人の体温と体圧により変化して体をベストバランスでサポートするテンピュール素材は、 まずスウェーデンの病院でテストされ、確かな効用が認められることによって一般市場で販売され、 1998年には、商業的な利用で大きな成功を収めたNASAの技術として栄誉の殿堂入りを果たしています。

テンピュールはからだの凸凹に合わせてゆっくり沈み込むのが特徴です。 圧迫感のない無重力感覚は身体にしっくりとなじみ、その心地良さにウットリするほど。 現在、テンピュールは世界60ヶ国以上で販売され、30,000人を超える医師・カイロプラクターによって 推奨されています。特に欧米ではリハビリ用として、また病院の介護用、手術台にも使用されています。


■関連製品販売店(通販)

▼眠りを楽しもう!おしゃれな快眠寝具ねむりねこ【nemurineko】

眠りを楽しもう!おしゃれな快眠寝具ねむりねこ【nemurineko】

●おしゃれな快眠寝具ねむりねこ【nemurineko】

【販売店からのコメント】
天然素材にこだわった寝具や機能的な寝具、寝室を華やかに彩るおしゃれな寝具を揃えた寝具店です。 今の眠りに満足していない人、快眠を手に入れたい人に睡眠の質を高める枕から掛け寝具、敷き寝具までご提案できます。


▼健康睡眠寝具 RISE(ライズ)のオンラインショップ【ライズの寝具】

RISE(ライズ)のオンラインショップ【ライズの寝具】

使えば使うほど良さを実感できる。【ライズの寝具】

【販売店からのコメント】
有名アスリートが推奨、開発に携わっている寝具全般を取り扱いしています。 洋服を着替えるように、寝具もその日の体調や気分に合わせて寝心地を着替えて欲しい。 良い寝具は高いという常識をぶち壊し、高品質な寝具を適正価格で提供することで、多くの人に使ってほしい。 お手持ちの寝具と組み合わせて使える「マットレスパッド」から一枚で、マットレスの代わりに使える極厚タイプと幅広いラインナップで展開しています。


▼昭和西川株式会社

昭和西川の寝具 昭和西川の寝具の口コミ

【販売店からのコメント】
CMでおなじみの“点で支える”ムアツふとんや、羽毛ふとんや寝具全般、タオルやホームウエア、ギフトなど幅広い商品を取り揃えています! 全品送料無料、新規会員登録で500PTプレゼント、キャンペーン、ラッピング無料などサービス面も充実! ロングセラー「ムアツふとん」の製造メーカーです。