水素入浴/水素風呂

肌や筋肉への酸化ストレスを減らす『水素入浴』は、まさに”若返りの湯”。 テレビで特集されてから水素水で美肌&ダイエットブームですが、水素は飲むより皮膚からの吸収力が高いので、 『水素風呂』は水素水を飲んだ時よりも何倍もの水素を取れ、すぐに変化を実感できます。 また、お肌もスベスベ!体の温まり方が違います。


■入浴の健康効果をさらに高める方法

心身のリフレッシュにはさまざまな方法がありますが、最も手軽なのが「入浴」でしょう。 体が温まると血管が広がるので、血液循環がよくなり、栄養物質や酸素が体の隅々まで供給されます。 同時に、疲労物質である乳酸の除去が促進されて、老廃物も汗とともに排出されるので、体のコリがほぐれて疲れも取れます。 ぬるめのお湯でゆっくり温まると、副交感神経が優位となるので、精神的にも安らぎ、リラックスすることでストレス解消にも つながります。また水圧によって、足にたまった血液が押し上げられ、心臓の働きを活発にします。 これによっても血液循環が促進されます。腹部にかかる水圧は、横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させます。 これは、体内の空気量が減ることなので、それを補うために呼吸回数が自然に増えて、心肺機能が高まります。 このような入浴効果は医学的にも研究・証明されていますが、その効果をさらに高める方法があります。 それが『水素入浴』です。

水素には、活性酸素を除去する働きがあります。 活性酸素とは、呼吸によって空気中から取り入れた酸素が、体内で変質したものです。 取り入れた酸素の0.1~0.2%が、活性酸素になるといわれています。 その活性酸素が、細胞や遺伝子を傷つけ、体を老化させる元凶となるのです。 活性酸素が遺伝子を傷つければ癌に、目の水晶体を傷つければ白内障につながります。 認知症も、活性酸素によって脳組織がダメージを受け続けることで引き起こされるといわれています。 このほか、「老化」についても、活性酸素は深く関わっています。 活性酸素が細胞の機能を低下させることから、老化は始まるのです。


●最も効率的な活性酸素の除去剤

このように、さまざまな病気や老化の元凶となる活性酸素を、水素は効率的に除去してくれます。 しかも、いくつかの種類がある活性酸素の中でも、最も有害とされる「ヒドロキシラジカル」を狙い撃ちして、 無害な水に変えるという作用を持っています。 さらに水素は、すべての分子の中で最もサイズが小さく、浸透性に非常に優れています。 つまり、他の物質では辿り着くことが困難な、脳の中や毛細血管の先端にまで行き渡らせることが可能なのです。 活性酸素の害を防ぐ抗酸化剤として最も理想的ななのは水素、といわれる所以です。 この水素を入浴剤として用いれば、温熱効果で毛穴が広がっている皮膚を、素早く刺激できます。

また、先に述べたように、入浴中には呼吸の回数が増えます。 水素入浴剤の場合、浴室内の空気中にも水素が放出されるので、それによっても多くの水素を体内に取り込むことができます。 こうしたことは、より多くの活性酸素を除去することにつながります。 水素入浴剤はもちろん高濃度のものがよく、現在市販されているものの中には、純度99.9%以上の水素分子の細かい気泡を 発生させるものもあります。これだと、1回で500mlペットボトルの水素水・4000~5000本分もの水素が発生します。

近年、活性酸素の悪影響が広く知られるようになり、抗酸化作用をもつ物質が注目されていますが、 活性酸素を中和して除去するメカニズムを考えると、水素ほど効率的なものはないでしょう。


●水素入浴体験談

▼痔が治った
40歳の男性の場合、疲れるとすさまじい痛みを伴って痔が出ていたのを、市販の薬でごまかしているうちに、 膿が出るほど悪化させてしまいました。知人に水素入浴剤を紹介されて、わらにもすがる思いで、 入浴のたびに気泡を肛門に当てて入浴してみたところ、4日目には膿が出なくなり、 痛みに襲われることもなくなったそうです。

▼肌のかゆみが治った
水素入浴剤で痔がよくなったという人は多く、39歳の男性も2~3回の入浴で痛みがなくなったといいます。 また、この方の場合、地方から都心に転居して水が変わったことがきっかけで、肌が乾燥してカサカサになり、 かゆみが治まらなくなりました。これも、水素入浴剤を入れて入浴しているうちに、 1ヶ月ほどで肌が潤ってきてかゆみも治まり、かきむしってできたかさぶたも取れてきれいな肌になったそうです。 汗を全然かかなかったのが、きちんと汗をかくようになったといいます。

▼冷え性が改善し熟睡できる
冷え性の改善例も多く、31歳の女性は、冬はもちろん、夏も会社のクーラーで手足がしびれるほど冷たくなり、 自宅に帰ってきてからも背中や手足の冷えが取れないので、熟睡できませんでした。 友人から教えてもらった水素入浴剤を使った足湯を実行したところお腹や体の芯まで温かくなり、 ぐっすりと眠れるようになったそうです。十分に睡眠がとれるようになってからは、 前日の疲れを引きずることもなくなり、目覚めたときから体が軽いといいます。 また、入浴の時に、肘や膝の関節の傷んだところに水素の気泡を当てると、お風呂上りには痛みが和らぐそうです。

▼髪質や頭皮が改善した
ある美容室では、お客様にシャワーをするときに、水素入浴剤を入れたお湯で仕上げ洗いをしています。 これによりガサガサだった髪質や頭皮の状態が、見違えるように改善したそうです。


■関連製品


自宅のお風呂が水素風呂に!充電式お風呂用水素発生器【スパーレ】
商品名 自宅のお風呂が水素風呂に!充電式お風呂用水素発生器『スパーレ』
価格 50,875円(税込)
水素発生量 従来機よりも20%アップ
酸化還元電位 従来機よりも20%アップ
バッテリー バッテリー容量は従来機よりも54%アップ
動作時間 2時間
販売店 ミライプラス株式会社
【充電式お風呂用水素発生器スパーレ】

【製品特徴/お店からのコメント】

水素水を飲んでピンとこなかった人でも、水素風呂は体に取り込む水素の量が多いので、すぐに実感できます。 水素風呂は皮膚と呼吸からどんどん水素を取り入れるので、水素水を飲んだ時よりも何倍もの水素を取れます。 お肌もスベスベ!体の温まり方が違います。 従来品の水素風呂MIRA-Hよりもパワーアップ・シンプル・コストダウンした新商品です。

【こんな方におススメ】

■水素水を飲んだ時はピンとこなかった
■最近寝つきが悪い
■最近疲れやすい
■手足が冷えて困っている
■肌トラブルに悩んでいる
■年齢よりも更けてみられる
■ダイエットに失敗している
■いつまでも若々しくきれいでいたい