■「うつの思考10パターン」とは?

心の疲れにも「認知療法」

うつ病うつ状態を抱える人は、物事を悲観的に受け取る考え方の癖があります。 それをまとめたものがうつの思考10パターンです。 こうした考え方の癖に気付き、それを見直すことで抑うつ感や不安感の軽減をはかるのが「認知療法」です。

▼全か無か(完全主義)
完全な成功でないと満足できない。少しでもミスがあると「全て失敗」と思い込み全否定する。

▼こころの色眼鏡(選択的注目)
良い面は視野に入らず、悪い面だけを見てしまう。

▼拡大解釈と過小評価
自分の欠点や失敗を過大に捉える一方で、自分の長所や成功をいつも「取るに足らないこと」と思ってしまう。

▼結論の飛躍(恣意的推論)
「きっと~に違いない」と明確な根拠に基づかずに、悲観的な結論を出す。

▼過度の一般化
一つの失敗やいやな出来事だけを根拠に、「何をやっても同じだ」と結論付けたり、 この先もずっとそのことがきると考えてしまう。

▼自分自身への関連付け(個人化)
問題が起きたとき、さまざまな理由があるにもかかわらず、「全て自分のせいでこうなってしまった」と考えてしまう。

▼~すべき思考
何かするときに「~すべきだ」「~しなくてはならない」と必要以上に自分にプレッシャーをかけてしまう。

▼レッテル貼り
ミスをしたときに冷静に理由を考えず「ダメ人間」「怠け者」など、否定的なレッテルを貼ってしまう。

▼感情的な決め付け
自分の感情を根拠にして物事を判断してしまう。

▼マイナス思考
何でもないことやどちらかといえば良いことなのに、悪くすり替えて、マイナスに考えてしまう。