おいしい青汁

野菜不足な人、外食が多い人においしい青汁!! 青汁とは一般的には「緑黄野菜をすりつぶしたもの(野菜の絞り汁)」の総称です。 材料によりさらにケール青汁や緑茶青汁など様々な青汁がありますが、そのほとんどが栄養分や食物繊維を豊富に含んでいるので、 不足しがちな栄養分や食物繊維を青汁を飲むだけで簡単に補給することができます。

青汁にもケールや大麦若葉、ヨモギ、ゴーヤ、アシタバなど色々な種類があり、原材料によって補える栄養価や味も変わります。 ビタミンAやβ-カロチンビタミンCカルシウム食物繊維などが豊富で野菜不足な人、 外食が多い人にはオススメの健康飲料と言えます。 ただ、青汁にもいろいろありますが、やはり美味しい青汁じゃないと長続きしませんね。 かつて「青汁」といえば「まずい飲み物」の代表でしたが、 最近では味も飲みやすいものが多く、粒タイプ、顆粒タイプ、粉タイプのものもあります。 製品の選択には、毎日続けるためには飲みやすい味、飲みやすい形状を選ぶといいのですが、 自分の食生活を振り返って、足りない栄養を補えるものを選ぶとさらにいいでしょう。


■青汁とは?

「青汁」とは、緑黄色野菜を中心とした葉野菜の搾り汁を主成分とする健康飲料です。 原材料としては、キャベツやブロッコリーの原種であるケールがよく知られています。 その他、大麦(大麦若葉)、モロヘイヤ、明日葉、ゴーヤー、などを利用した青汁もあります また、豆乳や野菜ジュースと合わせた製品もあります。


■期待される効果

抗酸化作用による生活習慣病の予防と改善。脂質代謝改善作用。免疫賦活作用。便通改善作用。

■作用メカニズム

原材料となる植物性食品・葉野菜の種類によって成分に特徴があるため、期待される効果は製品によって異なります。
まず、各青汁に共通する成分としては、β-カロテン といったカロテノイド、クロロフィル(葉緑素)、ビタミンC などのビタミン類、カルシウムカリウムなどのミネラル類、 食物繊維があります。 次に、それぞれの原料の違いでいくつかの特色があります。ケールはキャベツやブロッコリーなどと同じくアブラナ科に分類されます。 キャベツは米国国立がん研究所が「癌予防効果を持つ食品」として推奨している野菜であり、抗酸化作用・抗癌作用を持つファイトケミカルが存在します。 そして、ケールは、キャベツ以上に、有効成分が豊富であるといいます。 大麦若葉は、食物繊維が豊富であり、青汁特有の臭みが少ないという特徴があります。 青汁には、ファイトケミカル(カロテノイドやフラボノイド)及びクロロフィルが豊富に含まれており、それらの持つ抗酸化作用が効果を示すと考えられます。 個別のファイトケミカルに関しては、基礎研究を中心として有効性が示唆されてきました。 しかし、青汁として投与する場合の、生活習慣病に対する効果は、体験談や症例報告が中心であり、臨床試験によるデータは多くありません。 2000年に報告された研究では、健常者20名を対象に、緑色野菜・果物混合飲料としての青汁製品を3週間投与し、血清脂質の変化が測定されました。 その結果、投与前に比べて、総コレステロールとLDL(悪玉)コレステロールの値が有意に低下したといいます。 また、n-3(オメガ)系多価不飽和脂肪酸比率が優位に増加し、さらに、n-3系多価不飽和脂肪酸のうち、 α-リノレン酸EPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)が有意に増加しました。 これらは、いずれも好ましい変化であり、青汁摂取による生活習慣病予防の効果が期待できます。
免疫賦活作用に関しては、青汁摂取によって、NK(ナチュラルキラー)細胞の活性が上昇することが報告されています。 NK細胞は白血球の一種で、免疫担当細胞です。 ただし、青汁は、有効成分に関して製品による差があり、また、いずれの製品についても臨床試験は十分とはいえません。


■摂取方法

生活習慣病の予防や改善を目的とする場合、短期間では効果が期待できないので、継続して利用します。


■注意事項

通常の食材に由来する成分であり、問題となる健康被害や副作用は知られていません。 他のサプリメントや医薬品との相互作用は報告されておらず、併用は問題ないと考えられます。 なお、ビタミンKを多く含む場合があり、ワルファリンといった抗凝固剤との併用に念のため注意します。


■青汁はこんな人におススメ


■関連製品

青汁新製品
青汁の新製品をご紹介します。

アマゾン人気定番青汁
アマゾンの人気定番青汁をご紹介します。

大麦若葉の青汁
「大麦若葉の青汁」は食物繊維たっぷりで、SOD酵素活性など多種多様な栄養素に富んでいるので、 その相互作用と相乗効果により多大な健康効果が期待できる健康飲料です。 例えば、大麦若葉は血管壁を構成しているリポタンパク質の酸化を防ぐ成分を含んでいるので、 血管の老化を予防し、若い弾力性のある血管を保つことができ、 心筋梗塞などを予防することがが期待できます。

桑の葉の青汁
「桑の葉」だけに含まれるDNJという成分を含んだ青汁・・・・ 桑の葉DNJは、この糖分解酵素(アルファ-グルコシターゼ)の働きを阻害し、ブドウ糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑えるので、 糖尿病が気になる方をはじめ、 ダイエットをしている方、 食生活のバランスが気になる方、生活習慣が気になる方などにオススメです。

ケールの青汁
「ケール」は現代人の食生活に不足しがちな、食物繊維はもちろん、 βーカロテンカルシウム・リンなどの ビタミン類ミネラル類も豊富に含み、 高血圧の予防や改善効果があり、 血糖値の上昇を抑制します。血管の損傷を防ぐ効果もあります。 よく血中コレステロール値という言葉を耳にしますが、 この値が高いと血液がドロドロになるため、 脳血栓心筋梗塞のリスクが出てきます。 ケールには、この血中コレステロール値も下げる効果がありますから、生活習慣病の予防・改善にも役立ちます。

明日葉の青汁
一般に青汁といえばケールを使ったものが代表的ですが、「明日葉の青汁」はそんなケールの栄養価をはるかに上回っています。 とても生命力の強い植物として古くから親しまれており、葉を切っても翌日にまた芽が出てくることから、明日葉という名前が付けられました。 また、茎を切ると出てくる黄色い汁には、カルコンと呼ばれる特有の成分が含まれており、近年注目を集めています。 野菜不足が気になる方、外食が多い方、野菜嫌いの方にお勧めの青汁です。 あしたば(明日葉)は、 βーカロテンビタミンCカリウム食物繊維などが含まれており、 たんぱく質も有していることでも知られる緑黄色野菜です。

さつまいもの葉の青汁
さつまいもの葉にはビタミン、 食物繊維βーカロテンなどの栄養が豊富で、 カルシウムといったミネラル類に関しては、 緑黄色野菜の代表ともいえるほうれん草よりも多く含んでいます。 機能性成分としてテレビなどで話題の ルテインについては、 数ある野菜の中でも、トップクラスの含有量です。

ゴーヤの青汁
「ゴーヤ」は、ビタミンB1、B2ビタミンA鉄分ビタミンCカリウムβーカロテンなどをバランス良く含み、 暑い夏を乗り切る力を持つ野菜として、沖縄の食生活に根付いています。 また、ゴーヤの特徴である苦味成分「モモルデシン」や「チャランチン」などは、中国では漢方薬として食されています。 さらにゴーヤには、「植物インスリン」と言われる「ポリペプタイドP」や 「共役リノール酸」 という生活習慣病の予防に有効な成分が含まれています。 ゴーヤの青汁は、このように栄養の宝庫といえます。

ユーグレナの緑汁
「ユーグレナ」は、 和名:ミドリムシとして、テレビ、ラジオをはじめ、各種メディアで取り上げられている、注目の素材です。 ユーグレナは栄養価が高く、「人間が必要とする栄養素のほとんどすべてを含有している」ともいわれています。 他にも免疫力を高める効果が報告されていることから、 抗ウイルス作用や抗アレルギー作用はもとより、癌予防などの研究対象としても大いに期待されています。 更に、高いCO2固定能力から、地球を救う「エコ素材」としても期待されています。

フルーツ青汁
各種のフルーツを配合した美味しい青汁です。

便秘症対策青汁
便秘・便通改善用に特化した青汁をご紹介します。

美容系青汁
美容系に特化した青汁をご紹介します。

天然酵素の青汁
年とともに減っていく酵素を補い、 糖尿病高血圧脂質異常症を引き起こす 内臓脂肪を分解! 便秘の改善減量・メタボ対策にも。 自然に痩せた、中性脂肪やコレステロールが下がったなど喜びの声も続々!! ドッサリ快便!シクシク腹痛が消失!「お腹痩せ楽々できた」愛飲者の感激報告が全国から続々! 腸が活性!脂肪もグングン分解!

ダイエット青汁
水溶性食物繊維「グルコマンナン」配合で満腹感が得られるので、ダイエットにも適した青汁です。

青汁ゼリー
ゼリータイプの青汁なのでお菓子感覚でおいしく続けられます。

難消化性デキストリン配合青汁
高血糖対策・糖尿病予防に良いといわれる「難消化性デキストリン」を配合した青汁をご紹介します。

乳酸菌入り青汁
「乳酸菌」を配合した青汁をご紹介します。

冷え性改善青汁
冷え性改善に特化した青汁をご紹介します。

発毛、育毛に効果のある青汁
発毛、育毛に効果のある青汁をご紹介します。

男性専用青汁
男性専用青汁をご紹介します。

お酒に合う青汁
お酒に合う青汁をご紹介します。

青汁のお試し品
お惣菜やお弁当に頼りぎみになってはいませんか?
偏った食生活やライフスタイルにも配慮した、さまざまな国産野菜をミックスした美味しい青汁をご紹介します。
野菜不足が気になる方、お腹がスッキリしない方、外食やお惣菜に偏りがちな方におススメの逸品です。

各種混合青汁
お惣菜やお弁当に頼りぎみになってはいませんか?
偏った食生活やライフスタイルにも配慮した、さまざまな国産野菜をミックスした美味しい青汁をご紹介します。 野菜不足が気になる方、お腹がスッキリしない方、外食やお惣菜に偏りがちな方におススメの逸品です。

▼その他の青汁
『モリンガの青汁in乳酸菌』
『ダイエット青汁』