野菜不足解消

野菜に含まれる代表的な栄養と言えば、 ビタミンミネラル食物繊維などが挙げられますが、 これらの栄養は体内で生産できないものです。 不足すると体の機能が不調になってしまうと言われているので、積極的に摂取するように心掛けましょう。 厚生労働省によると、大人が1日に摂取する野菜の理想的な量は、約350gとされています。 そのうち、目標とされる食物繊維の量は約20g(キャベツ1個分の食物繊維に相当)ですが、日本人の多くが、平均して5~10g不足しているようです。 例えば、野菜不足により食物繊維が足りなくなると、便秘になりやすくなるといわれているため、 食物繊維が含まれる野菜は、毎日の食事に少しずつでも取り入れたいものです。 また、野菜不足になると貧血になりやすくなります。 貧血とは、体に必要な酸素を運ぶ赤血球中のヘモグロビンが減少して体内が酸素不足になった状態のこといい、 多くの場合鉄分不足が原因で起こります。 野菜には、良質な鉄分を含むものがたくさんあるので、毎日の食事に意識して取り入れるようにしましょう。 さらに、体に必要不可欠のミネラルである カルシウムの主な働きとしては、 健康な骨と歯を作る、神経の興奮を抑制する、筋肉を収縮して心臓を活動させる、などが挙げられますが、 慢性的に欠乏すると骨折や骨粗鬆症になる可能性も高くなります。 また、「カルシウムが不足するとイライラする」とよく言われるように、神経過敏になり、イライラしたり怒りっぽくなったりすることもあるようです。 野菜の中にはカルシウムを豊富に含むものもあるので、意識して摂取するようにしたいものです。 野菜が不足すると、上でご紹介した症状以外にも、さまざまな体の不調や病気に繋がるといわれています。 普段から意識して、ビタミンやミネラル、食物繊維、鉄分などが豊富な野菜を取り入れることで、病気の予防をするようにしましょう。


健康野菜宅配専門店
【イエコック】 らでぃっしゅぼーや株式会社 【無農薬野菜ミレー】 100%オーガニックの野菜宅配 ビオ・マルシェ
 


■関連製品

宅配野菜
健康によく、美味しい宅配野菜をご紹介いたします。

粉末野菜
「野菜が苦手」という人も「粉末野菜」なら健康ドリンクに、料理・お菓子づくりに、スパイス・かくし味など、工夫次第で無理なく食べることができるでしょう。

▼野菜ジュース
野菜ジュースなら、食事のときだけではなく、いつでもどこでも摂取できます。
【関連サイト】
『販売本数累計2000万本突破!!ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース』
『葉っぱ付きまるごとにんじんジュース 定期購入』

▼野菜スープ
「350gの野菜」を摂取する簡単な方法があります。 それが・・・・・「野菜スープ」
350gの野菜もスープにしてしまえば、意外なほど少なくなり、しかも味付けしだいで、生で食べるよりも美味しくなります。 「野菜スープを作るのが面倒」という人には・・・・・ 「野菜スープメーカー」がおススメ♪
野菜スープが簡単にできちゃいます。
【関連製品】:『野菜スープメーカー』

▼青汁
青汁だけで野菜不足が解消されるわけではありませんが、補助的に摂取するとよいでしょう。 以前は「まずい健康飲料」の代表的な飲み物でしたが、最近ではいろいろ工夫されて、美味しくなっています。
【関連製品】:『おいしい青汁』

▼生食(センシク)
「生食」は新鮮な穀物や野菜・果物・海草などを、生のまま丸ごと凍結乾燥させて、 粉末にしたものです。熱を一切加えないことで原料の天然ビタミン・ミネラル・酵素・食物繊維などが壊れずに そのまま残っているので、丸ごと体に取り入れることができます。
【関連製品】:『生食(センシク)』

▼野菜のサプリメント
野菜を食べる機会が少ない人は、まず、「マルチビタミン」「マルチミネラル」など 総合的に含んだサプリメントを摂ることが基本になります。 しかし、ビタミンやミネラルだけで不足を補うにはまだ十分とはいえません。 もっと、野菜不足解消のためには、他の栄養素も含んだバランスの良いサプリメントが必要です。 そこで開発されたものが「野菜不足解消」サプリメントです。
【関連製品】:『野菜系サプリメント』

▼クロレラ
「クロレラ」は約30億年以上も前から棲息(せいそく)している淡水性緑藻類の一種で、 繁殖速度が極めて速いのが特徴です。 クロレラにはたんぱく質、葉緑素、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれ、宇宙食としてNASAでも研究されたことで有名です。 クロレラは酸性体質を弱アルカリ性にかえる物質として注目され、酸性体質を元凶とする生活習慣病の予防に効果があります。 造血作用を活発にし、貧血予防やコレステロール値の低下に役立つほか、脂肪代謝を正常化させ、肥満を防止します。 クロレラに含まれるクロレラ成長因子(CGF)と呼ばれる物質は、成長を促進させ、細胞の新陳代謝を活発にする働きがあり、 老化防止や感染症の予防に効果が期待されます。 また、化学物質、重金属などの解毒作用もあります。 体質によって、便秘(べんぴ)をすることがあります。
【関連製品】:『クロレラ』

ベジスイーツ(野菜のお菓子)
「野菜が苦手」という人もベジスイーツなら無理なく食べることができるでしょう。 ただし、食べすぎには注意!

▼ベジフード
野菜を加工した食品です。