低リスク(イボ)型HPVヒトパピローマウイルス 検査 (おりもの又は皮膚)の郵送検査・郵送検診

HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染は、性的な接触で起こります。 現在HPVは、100種類以上の型が確認されていますが、その中でも、性器に感染するタイプのものは30~40種あるとされています。


■HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染

HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染は、性的な接触で起こります。 現在HPVは、100種類以上の型が確認されていますが、その中でも、性器に感染するタイプのものは30~40種あるとされています。 さらにそれらを2つのグループに分けます。

◇癌(悪性腫瘍)を引き起こす、中から高リスク型HPV(約15種類)
◇尖圭コンジローマなどのイボを引き起こす、低リスク型HPV

性的にアクティブな世代にとってはどちらも気になる疾患ですが、H調べたいグループを選んで検査することができます。 つまり、女子においては、子宮頸癌が気になる場合、細胞診に異常が見られた場合、 また、男子においては、彼女の子宮癌検診に異常が見られた場合等に、中?高リスク型HPV-DNA検査を行うと良いでしょう。 自分、またはパートナーの陰部にイボらしきものがあり、それがHPVによるものかどうかをチェックしたい場合には、 低リスク型HPV-DNA検査をお勧めいたします。 いずれのタイプの検査を行うにせよ、この検査は、男女共に行えるというメリットがあります。

検体採取時の注意ですが、男子の場合、前日風呂に入った後に、外用剤、シャワー等使用することなしに、 当日入浴前に検体を採取するようにしてください。つまり、汚れた体から検体を採る、ということです。 女子の場合には、できたら月経の出血がある時には採取を避け、自己膣洗浄が習慣になっている方は、1週間程度、膣洗浄を行わないで、 検体採取を行うようにしてください。