胃癌の郵送検査・郵送検診

胃癌」は日本で最も多い癌で早期には症状がありません。 しかし、手遅れにならないよう早期発見・早期治療をすれば、完治も期待できます。 病院で検査をする時間がない、面倒という人は郵送検査で早期発見しましょう。


■胃癌

日本で最も多い癌で早期には症状がありません。早期発見が大切です。

日本の胃癌死亡率は、1960年代から男女とも大幅な減少傾向にあります。 2004年の全癌死亡率中、胃癌は男性で第2位(1位は肺癌)、 女性で第1位となっています。また男女の合計では第1位となっています。 2000年の罹患数は死亡数の約2倍です。胃癌に罹れば2人に1人が亡くなる計算です。 罹患率も減少傾向にありますが、死亡率に比べて減少の度合いは緩やかです。

▼胃癌のリスク
【喫煙】:多くの研究から確立したリスク要因とされています。
【飲酒】:胃の噴門部癌を除いて、関連があるとする根拠が十分とはいえません。
【食塩および高塩分食品】:疫学研究、動物実験研究からおそらく確実とされています。
【ヘリコバクター・ピロリ】:確立した胃癌のリスク要因です。
多くの疫学研究や動物実験などから、胃粘膜にすみつく細菌として知られる ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori) の持続感染は、確立した胃癌のリスク要因とされています。 つまり、ヘリコバクター・ピロリの存在を確認することは、胃癌発生のリスクを知ることになるのです。

▼胃癌の予防要因
野菜・果物の摂取、特に果物の摂取:おそらく確実な予防要因とされています。 ビタミンC・カロテノイド・にんにく・緑茶など:まだ結論は出ていません。

■慢性胃炎

胃がもたれる、重い、むねやけ、食欲不振など、誰でも一度は経験したことのある胃炎の症状。 薬を飲むと治ってそして忘れてしまいます。そして、またお薬を飲んで・・・
胃炎を繰り返すと、胃の粘膜が変化して『慢性胃炎』となります。 慢性胃炎は、胃の粘膜が萎縮して胃液の酸度が低下した状態をさします。 ストレス、食生活(塩分)、アルコール、喫煙、ヘリコバクター・ピロリ菌(胃の中に住み着いて 慢性胃炎、胃潰瘍を起こし、50歳以上の日本人の8割が保菌)などが原因として挙げられます。 慢性胃炎による病変は、胃癌の発生母地になるといわれ、胃癌の発生は胃粘膜が萎縮するのに比例して 多くなります。