ねじめびわ茶【肥満・メタボ・高コレステロールの改善に】

ねじめびわ茶』は、遠赤外線やマイナスイオン効果のあるトルマリン石を使った独自の焙煎方法で、
通常のびわ茶よりもさらに有効成分を高めたびわ茶です。ねじめびわ茶には、カルシウムやカリウム、亜鉛、マグネシウム などのミネラルが通常のびわ茶の3倍も含まれています。 ねじめびわ茶には、メタボリックシンドロームや肥満に対する予防・改善効果に加えて、 血糖値上昇の抑制効果、血圧上昇抑制効果、高コレステロール改善効果、アレルギー性の免疫疾患の抑制効果 などもあることがわかっています。

メタボ改善効果に関するある実験では、ねじめびわ茶が体内の脂肪蓄積を抑える方向に働いており、 特に中性脂肪含量は、ねじめびわ茶抽出物を摂取したラットの中性脂肪量は、 抽出物を摂取しなかったラットの半分以下という結果が出ました。 臓器の脂肪球の大きさを調べた結果では、脂肪球そのものが小さい状態を保っている、 つまり体脂肪の蓄積を防いでいることもわかりました。


■「ねじめびわ茶」とは?

肥満や高コレステロールの改善に効果がある

『ねじめびわ茶』のびわ葉は、ご存知の方もいると思いますが、 びわ葉温灸など民間療法でよく使われる薬草です。 また、「ねじめ」とは、鹿児島県大隈半島にある「根占」という地名です。 つまり、「ねじめびわ茶」とは、鹿児島県産のびわ葉を根占にある十津川農場で特許製法により製造した お茶のことをいいます。ねじめびわ茶の特徴は次のようなものです。

  • 原料は鹿児島産のびわ葉が100%で、添加物は一切使っていない。
  • そのびわ葉を天日によって乾燥させている。
  • 味をまろやかにし、びわ葉茶の有効成分を引き出す独自の製法として、トルマリン石による焙煎が行われている。

ねじめびわ茶は、カリウムや亜鉛、マグネシウムなどお茶の有効成分の主体となるミネラルが、 市販のびわ茶に比べて、格段に多いことがわかっており、また、体験モニターによると、 中性脂肪値の改善や善玉コレステロールの増加に著効があることがわかりました。 したがって、ねじめびわ茶は、肥満や高コレステロールの改善に効果があると考えられます。



●ねじめびわ茶の健康増進効果

ねじめびわ茶が身体に及ぼす効果に関して、鹿児島純心女子大学の中野隆之教授が行った実験では、 メタボリックシンドロームや糖尿病に対する予防・改善効果に加えて、アレルギー性の免疫疾患の抑制効果もあることが 判明しました。メタボ改善効果に関しては、ねじめびわ茶が体内の脂肪蓄積を抑える方向に働いており、 特に中性脂肪含量は、ねじめびわ茶の抽出物を食べたラットの中性脂肪量は、 抽出物を食べなかったラットの半分以下という結果が出ました。臓器の脂肪球の大きさを調べた結果では、 脂肪球そのものが小さい状態を保っている、つまり体脂肪の蓄積を防いでいることもわかりました。 さらに、ねじめびわ茶には、血糖値の上昇を抑制する、血圧の上昇を抑える、アレルギーを抑制する などの働きもあることがわかりました。


●ねじめびわ茶のおススメポイント

▼飲んで良し!
・ねじめびわ茶はノンカフェインだから、就寝前でも安心。美味しく飲めます。
・ティーパックだから、家でも会社でも飲みやすい。携帯に便利。
・煮出すと、1包で1リットル約26円。今話題の特保のお茶と比べて断然お得。
・まろやかな口当たりなので、和食、洋食、中華など、どんな料理にも合います。
・無添加、厳選上質びわ茶だから、小さなお子さんにも安心。

▼料理に良し!
・ねじめびわ茶を使うとお肉が柔らかくなりアクがほとんど出ません(しゃぶしゃぶ・角煮等)。
・脂肪を分解するのでとてもヘルシーです。
・ねじめびわ茶で炊いたご飯も風味豊かでおススメです。

▼お酒に良し!
・焼酎のねじめびわ茶割で、焼酎がさらに美味しくまろやかに。
・焼酎をたくさん飲まれる方におススメです。
・お好みでウィスキーや梅酒などにも。

▼お風呂に良し!
・ねじめびわ茶の出がらしを10包以上まとめて煮出してお風呂に入れると、入浴剤としても使えます。
・薄い場合は、新しいティーパックで濃い目(コーヒーくらい)に煮出すと効果的です。