ゴボウ茶

ゴボウ』には、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維がともに豊富に含まれており、便秘の解消に大変良いとされています。 ゴボウは、キクイモ(菊芋)などの健康食材に豊富と言われている、水溶性食物繊維の一種イヌリンを豊富に含むとされており、 イヌリンは腸で水分を吸収するとゲル状になり、一緒に摂った糖質の吸収を抑える働きを持ちます。 また腸内で善玉菌のエサとなるため、腸内環境を整えるので、 朝なかなかスッキリしない、毎朝スルッといきたい方におススメです。 さらに、イヌリンは、余分な水分の張り感や寒さが気になる方に有用とされています。


『ゴボウの皮』には、健康に有用なサポニンが豊富に含まれています。 サポニンは、抗酸化作用・デトックス効果などでエイジングケアに有用とされ、 年齢が気になる方や毎日の美容ケアにおすすめの成分です。 また、サポニンは体内のコレステロールを除去したり血栓のもととなる過酸化脂質の生成を抑制したりする作用があります。 「ゴボウの皮に含まれるサポニンに若返りの効果が期待される」と言うことで、 家庭でのゴボウ茶の作り方が紹介されていますが、家庭での作り方は、 意外と手間暇がかかり生のゴボウから茶葉の状態の出来上がりまでに1/10以下の量になってしまうこともあり、 家庭で「ゴボウ茶」を作って、飲み続けるとことは大変なことであると思われます。 ですので、市販のゴボウ茶を飲むことをお勧めします。

【ゴボウ茶は、こんな方におすすめ】
気になるお腹、ぱっこりに。ウエストが気になる。無理なく毎日スッキリしたい。 朝・夕のパンパンが気になる。夕方ブーツや靴がキツイ。 水のめぐりが気になる。 毎日のリズムを整えたい。いろいろ溜まりやすい。1週間以上お通じがない,など。